副業をすべき3つの理由|はなの日記1

最近、本業とは別で副収入を得る人が増えていますよね!
会社に依存せず個人で稼ぐ力をつけることは、この先必要不可欠になっていきます。

今回の日記では、なぜ副業をすべきなのかについてお伝えします。

副業をすべき3つの理由

お金

税金が上がっても年金は減る可能性大

日本は少子高齢化が進んでおり、若者が高齢者を支えなければならない状況になっています。
これまで消費税の増税などがありましたが、この先も税金が上がってしまう可能性は高いでしょう。

会社の給料が変わらないのに税金が上がってしまうと、手元に残るお金が少なくなりますよね。
しかも、将来もらえる年金額が減ってしまうことはほぼ確実なのです。

このままでは働けなくなった老後のことも心配ですよね。
不安を払拭するには、副業でプラス収入を得ることで手取りを増やしていく必要があります。

はなはな

平均寿命はどんどん延びているし、
このままじゃ将来が不安ですね・・・!

終身雇用の時代は終わった

就職したら一生安泰・・・そんな終身雇用の時代は終わりましたよね。
最近ではコロナウイルスの影響で解雇されてしまった人も多くいます。

大企業でも副業を解禁しているのは、いつリストラされてもおかしくない世の中だからです。
もし会社を辞めなければならなくなったとき、副収入があれば心に余裕ができます。
また、スキルがない状態での転職活動はかなり苦しいものになるでしょう。

会社は社員の人生を守ってくれるわけではありません。
副業を通して個人で稼ぐ力を身につけ、将来に備えることが大切です。

はなはな

突然仕事がなくなったらヤバい!

会社では得られないスキルが身につく

副業をすることで、会社では得られないスキルが身につく点が大きな魅力です。

スキルアップするメリット

  • 副収入がアップしやすい
  • 自信がつく
  • 転職活動で提示できる実績になる
  • フリーランスも視野に入れられる

会社で成果を出して給料を上げることよりも、副業でスキルアップをして副収入を増やすほうが効率的です。
また、副業で安定した収入を得られるようになると、「会社を辞める」という選択肢も出てきます。

フリーランスになりたいという願望がある方も、まずは副業でスキルアップすることをおすすめします。

はなはな

スキルを必要とする副業には、
ライティングやプログラミングなどがあります!
LINEやDMで気軽に相談してくださいね♪

副業サイコー!

今回は副業をすべき理由についてお伝えしました。

私自身、「貯金しないと〜」「税金やだ〜」っていつも焦っています(笑)
不安のない将来を実現するため、スキルアップを目指して頑張ります!

こんな感じでちょっとタメになる日記を更新していくので、また覗いてくださいね♪

副業について発信するTwitterのアカウントを新しくはじめました♡
ぜひフォローをお願いします! はな@ぶっとびフリーランス

はなの公式LINE登録は画像をクリック♪
非公開note「HSPの生きづらさが、ちょっと和らぐ魔法」を無料プレゼント中!